ガリシアのパイ

2008年12月27日

スペイン北西にあるガリシア地方。

海岸沿いなので魚介料理がふんだんで、

料理にトマトや赤パプリカなどもふんだんに使うので、そうした料理を

『ガリシア風』との名前でメニューに記載されることが多いです。(日本のスペイン料理店やバルで)

ガリシアのパイ
ガリシアのパイ(エンパナディーリャ)です。

前述したように、魚介をトマトなどで煮込んだ物をパイ生地に詰めたり

パイ皿に敷いて挟んで焼いたりするので、丸や四角の大きなパイから、

写真のような餃子型まで大きさ形も様々です。

また、近年では具材も野菜だけやひき肉・ハムやチーズまであり、

ガリシア地方から飛び出し、今ではどこの地方のバルでも何軒かに1件はある

定番メニューになってるそうです。(冷凍で家庭で揚げるだけのも普通に売ってるみたいです)

で、

今回作ったのは海老のパイ!

たっぷり玉ネギで甘味を出して包みました。

〒860-0807  
熊本市下通1丁目7-4(酒場通り)嶋田ビル3F   
BAR TRES(バートレス)
TEL 096-356-8737




同じカテゴリー(料理の出来事)の記事画像
オマール・フェスタin熊本2010開催
水道町スウィーツがテレビで
2次会 仔豚の丸焼き(コチニージョ)
たまにパン・タパスとピンチョ
冬の味覚
バター作り
同じカテゴリー(料理の出来事)の記事
 オマール・フェスタin熊本2010開催 (2010-06-30 16:25)
 水道町スウィーツがテレビで (2010-06-24 11:24)
 2次会 仔豚の丸焼き(コチニージョ) (2010-03-04 13:10)
 たまにパン・タパスとピンチョ (2010-02-02 14:29)
 冬の味覚 (2009-12-20 16:25)
 バター作り (2009-06-29 17:48)

Posted by たんかれ at 19:31│Comments(0)料理の出来事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。